티스토리 뷰
最近、シャオミ、ビボ、オッポなど中国スマートフォンメーカーが600ドル台のプレミアムスマートフォン市場を集中的に攻略しています。 シャオミがフラッグシップスマートフォンであるシャオミ13ウルトラを発売し、他のメーカーは今年第2四半期の新製品発売を準備しているそうです。 最近、世界スマートフォン市場シェア3位のシャオミはプレミアム新製品で市場シェアを拡大するためにアップル、サムスン電子などとの競争をさらに深めるものと予想されます。
IT業界によりますと、シャオミは4月18日午後7時(中国現地時間)に開かれた発売イベントで、シャオミ13ウルトラを公開したということです。 Xiaomi13ウルトラはXiaomi13シリーズのフラッグシップラインで、中国市場に先に発売した後、グローバル市場に発売するものと予想しています。 シャオミ13シリーズのシャオミ13と13プロモデルは昨年12月に中国市場で初めて発売された後、今年2月にモバイルワールドコングレス2023(MWC2023)以後、ヨーロッパとアジア市場で披露したことがあります。
一方、最近発売したシャオミ13ウルトラはサムスン電子のギャラクシーS23ウルトラを狙ったシャオミのプレミアムモデルです。 ギャラクシーS23ウルトラが2億画素、100倍ズームなど圧倒的なカメラ機能を強調したように、シャオミ13ウルトラも前面にカメラ機能を強調しています。
シャオミはカメラの性能を画期的に改善するため、昨年からドイツのカメラブランドライカと提携し、フラッグシップスマートフォン用カメラを共同開発しているところです。 ライカの優れた光学技術を活用したカメラ性能をもとに、他メーカーのフラッグシップスマートフォンと競争するという意図です。
昨年4月12日、ライカのマティアス·ハーシュ最高経営者(CEO)がシャオミ本社を訪問し、シャオミ13ウルトラのカメラ関連機能事前イベントを進行しながら、シャオミとライカのパートナーシップをさらに強調した経緯がありました。 シャオミ13ウルトラのアプリケーションプロセッサ(AP)は、ギャラクシーS23シリーズと同様にクアルコムスナップドラゴン82世代を搭載したと発表しました。
これまでコストパフォーマンスの高いスマートフォンに集中してきたシャオミがプレミアムスマートフォン戦略を強化し、グローバル市場シェアを拡大するために積極的にフラッグシップスマートフォンを相次いで発売しました。 昨年、グローバルスマートフォンの販売量が大幅に減り、スマートフォン市場全般がやや低迷したにもかかわらず、プレミアムフォンの販売が改善されるものとみられ、スマートフォン販売市場の中心がプレミアムフォンに変わっていることを示しています。 グローバル市場調査機関カウンターポイントリサーチによりますと、スマートフォン市場全体でプレミアムスマートフォン部門が占める割合は22%で、前年比4%ずつ増加し続けています。
'IT Trend' 카테고리의 다른 글
ロボット掃除機 S8プロ ウルトラ 使用レビュー (0) | 2023.04.22 |
---|---|
現代車・起亜、美書本田抜いた, 昨年149万台販売「トップ5」 (0) | 2023.04.20 |
iPhone 15 Pro Max 狂った値上げ、2TB、もっと薄いベゼル、A17チップセット装着 (0) | 2023.04.11 |
iPhone 14 Pro MaxとGalaxy S23 Ultraのプロ比較, バッテリー寿命, 動画再生, インターネット接続 (0) | 2023.04.09 |
Apple M1ウルトラチップと高性能PCマックススタジオを公開 (0) | 2022.03.10 |