티스토리 뷰

반응형

長距離出張に行く中堅企業役員Aさん。彼は出張地に行く自律走行車の中でメタバスで接続する。重要な役員会議に接続するためだ。真っ最中の会議を進行中、彼は不燃のように家に置いてきた子犬に餌を与えなかったことが思い出される。彼は会議が終わり、「マイホーム」メタバスに入り、そこにあるロボットに命令を出す。家の中のロボットアトラスは命令を受けて子犬に飼料を与える。 Aさんがホテルに到着し、宿舎に上がると、「プラグアンドドライブ(PnD)」モジュール付きのワードローブが到着し、明日着る服を見せる。

正義線現代自動車グループ会長(韓国)が現地時間4日CES 2022で公開したロボティクスビジョンはモビリティがメタバスで、メタバスが再び現実に絶えず続く「メタモビリティ」世界を描いている。ここに物事に移動性が付与される「Mobility of Things(MOT)生態系」、人間のための「インテリジェントロボット」が人間の人生を変えるモビリティ革命を裏付ける。

道路から空へ、空から仮想空間へモビリティの世界を広げる


現代車グループは、未来にインターネットなどに構築された既存の仮想空間の概念を超え、現実と仮想の区分が消えた新しい形態のメタバスプラットフォームが登場すると予測している。この過程で自動車や都心航空モビリティ(UAM)のようなモビリティは現実と仮想を結ぶ接点となる。自律走行時代には自動車が単純移動手段ではなく「スマートデバイス」になるという展望だ。自律走行車は「走るスマートフォン」になるというテスラのCEOイロンマスクの考えとも軌道を合わせる。

チョン会長はここでもう一歩進んだ。スマートデバイスとなったモビリティを介してメタバス世界に接続し、ロボティクスを介してメタバスと現実世界を接続したのだ。

チョン会長は世界最大の先端電子製品・家電博覧会であるCESを通じて絶えず「モビリティ領域の拡張」を話題にしている。 2018年CESでは自律走行を、2020 CESでUAMビジョンを提示したのに続き、今回のCESではメタバスとロボティクスでモビリティの領域を広げた。道路から空へ、空から再び仮想世界に進んだわけだ。

現代自動車グループ定義船会長 / 写真提供=現代車グループ


現代自動車グループ定義船会長(当時首席副会長)が去る2020年CES 2020開幕一日前「現代車メディア行事」が開かれた米国ラスベガスマンダレーベイコンベンションセンターで人間中心のダイナミックな未来都市実施のための革新的未来モビリティビジョンを公開した。


「スマートファクトリー」はロボティクスとメタバスが結合された代表事例だ。スマートファクトリーは、メタバスに実際と同じ双子工場を構築し、ロボットを含むすべての機器と機器を接続した「デジタルツイン」の一種だ。これにより、ユーザーは仮想空間でも実際の工場を運用、管理することができる。例えば、海外工場に問題が発生すれば、国内ユーザーがスマートファクトリーに接続して現場をリアルタイムで確認できる。ユーザーが指示を出すと、ロボットはすぐに問題を修正できます。現代自動車は、マイクロソフトなど多様なパートナーとの協力を通じて、このようなスマートファクトリー構想を現実化する方案を検討している。

現代車は今後の技術の進化でロボットが経験する五感をユーザーが直接感じる仮想経験(Proxy Experience)も可能だと見ている。現代車はこのようにロボットを媒介とする経験が日常はもちろん働く方法、さらには産業全般に大きな変化を呼び起こし、この過程でロボットの役割がさらに大きくなると展望した。

顧客を訪れるポップアップストア…すべてのものが自分で動く

すべての事物がロボットを通って移動する「Mobility of Things(MOT)」生態系は、鄭会長が描くロボティクスビジョンの一軸だ。

반응형
공지사항
최근에 올라온 글
최근에 달린 댓글