티스토리 뷰

반응형

新しいiPhoneの電源を入れて使用するのにはしばらくすればよいが、時間をもう少しかけてiPhoneを詳しく見るのも悪くない。いくつかの設定だけを変更しても、全体的なユーザーエクスペリエンスを改善できるからだ。 iPhoneを長く使用しても、まるで新しいものを書く感じを受けることができる。その間見過ごされ
た設定のいくつかを紹介する。

Iphone13 / lets go digital

不明な発信者をミュート
昨年、自動録音電話、いわゆる「ロボコール(Robocall)」が急増した。ファンデミックが始まった後、スパム電話が増え、さらに洗練された。 iPhoneユーザーもロボコールを避けられなかった。しかし、受信されたすべての電話をブロックせずにスパムから離れる方法があります。電話設定で「不明な発信者のミュート(Silence unknown callers)」トグルを有効にすればよい。すると、自分の連絡先リストにない発信者番号にかかってきた通話が無音処理される。時々知らない番号でも電話を受ける必要がある場合もあるが、この設定は毎週数十通のスパム電話が鳴るのを防ぐ簡単な方法だ。


フルスクリーン着信コール

iOS 14では、シリが着信電話を全画面で見逃しやすい小さなバナーとして表示する。しかし、発信者情報を表示する方法を選択することができる。以前の方法に変更するには、設定>電話>着信通話から全画面を選択します。小さなバナーで着信通話を表示するというアイデアは悪くないが、電話が来たらやったことを中断する必要があるため、着信通話を簡単に確認してミュートできるフルスクリーン通知がより便利だ。



基本アプリ(電子メールとブラウザ)

AppleはiOS 14以上のユーザーにそれぞれ「メール」とSafari(Safari)という基本的なメールとブラウザアプリを変更できる選択肢を与えた。変更後、リンクを開くとユーザーが設定したアプリに接続される。変更するには、設定に進み、デフォルトアプリとして設定したいアプリを見つけて、デフォルトの電子メールまたはブラウザアプリをタップします。選択したアプリを削除すると、自動的にサファリが再びメインアプリに戻ります。この設定で良いサードパーティのブラウザとメールアプリを存分に活用できる。


シリボイス

シリ基本音声はあまりにも一般的に使用されているため、他の音声を希望するユーザーもいるでしょう。シリの声を変えるのは難しくありません。設定アプリで「シリと検索」を見つけた後、「シリボイス」を押す。ここでまず方言を選択した後、様々な音声の一つを選ぶことができる。たとえば、方言項目でアメリカ英語を選択した場合は、男性と女性の音声で構成される合計4つの音声のいずれかを選択できます。これにより、一味違ったシリボイスを使用することができる。すべてのユーザーが同じシリボイスを使用する理由はありませんか?


外観(ライトモードとダークモード)

iPhoneの電源を初めてオンにすると、ライトモードが適用されます。しかし、多くのユーザーがiPhoneを見ると目の疲れを減らし、バッテリーの使用時間を増やすためにダークモードに設定を変えます。設定>ディスプレイと明るさでダークモードを有効にできます。また、ここでユーザ指定または日没時間に合わせてダークモードに自動的に変更されるように設定することもできる。ダークモードを設定するとバッテリーを節約でき、時間によってライトモードとダークモードが変わる機能自体も素敵です。


アプリライブラリ

以前は、ホーム画面にいくつかのアプリだけを配置して、よりスッキリと見せるためには、未使用のアプリを消去したりフォルダにまとめておかなければならなかった。しかし、今はホーム画面に表示せずにアプリライブラリにダウンロードしたアプリをアーカイブできる。設定するには、ホーム画面の空き領域を長押しして画面下部に表示される点を選択します。ここで隠したい項目を選択解除すればよい。

ダウンロードしたアプリが自動的にアプリライブラリに移動するように設定することもできます。設定>ホーム画面>アプリライブラリのみを選択します。ダウンロードした新しいアプリを開く場合は、直接検索するか、ホーム画面の最後のページで左にスライドさせます。ユーザーは通常、アプリアイコンが格子状に配置されている方法をあまり好まない。アプリライブラリの設定は、すべてのアイコンを表示せずにアプリにアクセスするのに最適な方法です。


背面タブ

背面タブ(Back Tap)という設定も知っておくと便利です。 iPhoneの背面を2回または3回タップして音切れ、アプリ切替器、コントロールセンターなどよく使う機能を手軽に使うことができる。設定>使いやすい>タッチ>背面タブでダブルタップとトリプルタップの中からお好きなものを選択すればよい。


追跡

アプリのダウンロードとウェブサイトを閲覧する前に、設定>個人情報保護>追跡で「アプリが追跡を要求することを許可する」を有効にすることをお勧めします。アプリが独自のサンドボックス外でユーザーを追跡できないようにする機能だ。すべてのアプリの追跡をブロックするには、トグルボタンを無効にするだけです。 Appleは否定的な機能であるアプリ追跡を無力化する機能を提供するわけだ。


ヘッドフォンオーディオ調整

聴覚に問題があるユーザーのために作られた隠された機能である。しかし、エアポットやビーツヘッドホンの音の鮮明度を高めるときに使用することもできる。設定>使いやすい>オーディオ/視覚効果でオーディオ調整を有効にします。ここで音色を調整できます。ユーザーオーディオ体験をカスタマイズするのに便利な方法です。


集中モード

AppleはiOS 15で妨害禁止モードを拡張した集中モードを新たに導入した。強力だが注意する部分がある機能なので、設定するのに少し時間がかかっても慎重にする必要がある。設定>集中モードで妨害禁止、睡眠、運転、個人時間、業務のいずれかを選択するか、カスタム機能を使用する。集中モードの適用を受けない連絡先と通知を設定することが最も重要です。集中モードは使いやすくはありませんが、設定する方法だけをよく知れば携帯電話の表示時間を効果的に管理することができる。

반응형
공지사항
최근에 올라온 글
최근에 달린 댓글